素敵なブランド品を身に付けよう
2021年5月15日

ブランド品はどうして高いのか

ブランド品と呼ばれるような品物は女性を中心に高い支持を集めていますが、しかしながらその価格の高さもよく話題になるところです。ハイブランドと呼ばれるような世界的に有名な一流ブランドの品であればバッグ一つで10万円を超えることも珍しくありませんから、そうした値段の高さについて疑問を持つ人も多いのです。ではどうしてブランド品はこうまで高いのかというと、理由としては「ブランド品だから」ということがあげられます。そもそもブランド品とは何かというと、言うまでもなく「特定のメーカーが自社の名前を冠して売り出す商品」です。

メーカーにとって自社の名前を冠した商品を売るということは非常に大きな決断です。それが一つの商品であればリスクは軽いでしょうが、何年間も続けて自社の名前を冠した商品を出すのであれば、そこでいい加減な仕事をすることはできません。例えばバッグですが、もしブランドの名前を冠して売られている物が低湿な人工皮革で出来ていて、機能性も美しさも大量生産品と変わらないとすればどうでしょうか。そのブランドに対する信用は著しく傷つくこととなり、今後業界の中では「その程度の品しか作れない三流メーカー」としての烙印が押されることになるでしょう。

そうなってしまえば、もうそのブランドはおしまいです。ブランド品として売りに出されるものはどのようなものであっても、こうしたことが無いようにその時用意できる最高の素材、最高のデザイナー、最高の広告戦略を持って販売されているのです。そうしたことには多大なコストがかかりますから、そうしたコストがあるからこそ、これらの品物は高級品であるわけです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です