素敵なブランド品を身に付けよう
2021年6月18日

宅配業者を通してブランド買取を行う際の手続きの流れ

多くのブランド買取専門店では、宅配業者のサービスを利用して品物を買い取るサービスを行っていますが、いったいどのような流れで品物が買い取られていくのでしょうか。ブランド買取の宅配による買い取りサービスを利用するためには、まず電話かメールで査定の申し込みを行います。この後、店側から指定された日までに査定して欲しい品物を店まで送るよう言われるので、ダンボールやガムテープ、緩衝材などをつかって品物を梱包します。この時、ダンボールの中には品物の他にも、身分証明書のコピーと申込書を同封する必要があります。

なお、自宅に梱包資材がなければ、申し込み時にその旨を伝えれば、梱包キットを無料で送ってきてくれるので、遠慮せずに伝えるようにしましょう。梱包終了後は宅配業者に集荷を依頼します。宅配業者に預けられた品物一式が店に届くと、すみやかに梱包が解かれて査定が始まり、作業終了後に結果が査定依頼者に通知されます。価格を告げられた依頼者は、期限までに買い取ってもらうかどうかを決めて、店側に返答します。

もし、買い取ってもらうことにした場合は、申込書に記載した銀行口座に後日代金が振り込まれ、逆に買い取ってもらうのをやめた場合は、店側の負担で品物が依頼者のもとへ送り返されます。宅配業者を通じたブランド買取サービスでは、自分で品物を梱包する作業をしなければならない点や、代金が振り込まれるまでに時間がかかる点が難点ですが、全国どこからでもその店に査定依頼できる点や、他人とうまくコミュニケーションをとれない人も手軽に利用することができる点が便利です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です